2008.11.25 広島
22日、広島に行ってきました。
女二人旅です

早朝、始発の新幹線で、ねむたながら、出発しました。
広島駅について、まず迷子になりました。
はい、いきなりです。
なんか相性悪かったみたいです。

まあ、ともかく宮島フリーパスを買って出発しました。
2日で2000円、路面電車(全線) + 宮島松大汽船(宮島口桟橋~宮島桟橋) + 宮島ロープウエー(紅葉谷~獅子岩)で、乗り放題という超お得でした
路面電車に初乗車。
それにしても、広島は交通費が安い!!
バスは150円で乗れるし、フェリーは300円ぐらいだったかな??
名古屋とは、大違いでした!

まず、フェリーに乗って宮島に行きました。
ついて、早々、鹿と出会いました。
宮島の鹿は、奈良公園並に、人懐っこいです。


鹿

宮島で最初に行ったのが、厳島神社です。

大鳥居

ちょうど干潮で、鳥居の近くまで行けました

厳島神社


次に行ったのが、大聖院。
大聖院

紅葉がきれいでした。

紅葉谷公園も紅葉がきれいな場所でした。
紅葉谷公園

けど例年よりも不作らしく、真っ赤という感じではなかったです;;
やっぱり京都の紅葉が一番きれいかな。

続いて、ロープウェーに乗ろうと思ったら、約1時間待ちでした;;
なんと、待っている間に、オペッルッコちゃんに出会いました
宮島に来てることは知ってたんですが、会えるとは思わんかったです。
そして、好例(?)隠し撮りです。

隠し撮り

ロープウエーで、上がるとお猿さんが出迎えてくれました。

お猿

景色は、とてもきれい。
でも、ロープウエーから山頂まで、上がれるコースがあるので行ってみました。


・・・。なんていうか、運動不足には大変しんどい道のりでした。
息がゼイハーいいつつなんとか山頂まで辿り着きました。

山頂には何があるかというと、きえずの火です。
この火は平和記念公園の平和の火のもと火です。

きえずの火


山頂の景色は絶景で、苦労して登ったかいがあったなという感じでした。

弥山

弥山2

弥山3


そうそう、面白い看板見つけました。

看板

時々走って、なんですか(笑)
走って何分ならわかるんだけど、あえての時々(笑)
思わずパチリと写真撮っちゃいました。


夜は、また、厳島神社に行きました。
船で行くツアーがあったので参加しました。
夜は満潮なので、鳥居の中ほどまで、船で進むことができました。
大鳥居はライトアップされていて綺麗でした

大鳥居夜

あとで聞いた話なんですが、この鳥居はカップルでくぐってはダメみたいです。
厳島神社には女の神様がいらっしゃるので、やきもちを焼いてしまうんだとか。
地元のおばあちゃんに聞いた話です。


夜には、タヌキと遭遇しました。
なんか宮島に来てからは、いろんな動物にあってます。

タヌキ


翌朝、厳島神社の満潮時バージョンを見に行きました。

大鳥居満潮

そのあとは、広島観光です。
定番の原爆ドームと平和記念資料館に行きました。

原爆ドーム

ちなみに、これが平和の灯です。
例の山頂の火がよくこんな遠いとこまで、運ばれたんだと感心しました。

平和の灯



午後からは、呉に潜水艦を見に行きました。
潜水艦



なんやかんやで、順風満帆といった感じで、良かったです
広島県にある二大世界遺産は見れたし、広島名物は食べれたし、結構楽しかった
なんか、また行きたいなって感じる所でした








スポンサーサイト
Secret

