2008.11.03 京都
昨日妹と京都に行ってきました

まず、最初に向かったのは、伏見稲荷大社です

お稲荷さん&鳥居(1万ぐらいあるらしい)がいっぱいの山です。

鳥居

登っても登っても鳥居とお狐様がいっぱいいます
ちなみに、写真は千本鳥居です。
鳥居のトンネルという感じで、圧巻です。

キツネ

1~2時間ぐらいかけて登山というか、石段をのぼりました。
やっぱ普段運動してないと、キツイわ


途中で絵馬を書いてみました
狐の絵馬に顔を書いたんだけど、全く画力ないので、絵はど下手だけどね;;
裏に、願い事を書いて吊るしてきました。

絵馬


滝

続いて、東福寺に行きました。
紅葉がきれいなところ、らしいんだけど、時期が早すぎて、全然赤くない;;

東福寺


ここは、もっといい時期に行きたかったという感じです。

あとは、六道珍皇寺に行きました

うちの好きな、小野篁、縁の地です!!
かなーりマイナーな人物&マイナーな寺ですけどね。

提灯

簡単な説明をすると、昼はお役人、夜は井戸を使って、冥府に渡り、閻魔様のお手伝いをしていたお方です。

ちなみに、その井戸がその寺にあったんだけど、小さな窓みたいなとこから見て、あれーなんか井戸っぽいのがあるというぐらい、遠くからしか見れなくて残念でした;;

以上、マニアックトークで申し訳ないです。


今回の京都は紅葉にはまだ早いとあって、めちゃくちゃは混んでませんでした。
そして、奇跡的に、道に迷わなかったんです!!
すごいよ自分!!
必ず、一回は、道に迷うのにね。

八坂神社で、おみくじを引いたら、大吉でした!!
旅行運いいみたいだし、おみくじ当たってたわ
スポンサーサイト
Secret

