2005.04.30 お寿司
妹とおじいちゃんいなかったからお父さんとお母さんとでカッパ寿司に行った。
けどー、注文したのにお寿司が来ない;
聞いてみたら忘れてたらしい;
プチショック;

夜中、妹が大阪から帰ってきた。
が、あんだけ、お土産かってきてって行ったのに買ってきてくれんかった<`ヘ´>
2005.04.26 授業…
授業で中国についてのことをやった。
やっぱり、日本と中国の感覚は違うのかなって改めて感じた。


そりゃ、日本は南京大虐殺とか、731部隊とか酷いことしたのは事実だと思うけどね…

日本に対して非難は受け止めなきゃいけないとか思うけど、日本人はバカだとか、野蛮だとか聞くと腹も立つし、悲しくもなった;


戦争から60年…、戦争の時代を経験した人やその子供まではなんか怒るのも無理ないとか思うんだけど、デモやってる中心は大学生…
知識でしか知らない戦争に対してなぜそこまでやれるのかなって思った。
教科書、ビデオ、新聞…
彼らが得られる知識は政府の管轄化のもの。
善も悪もつかない子供のころからそんな教育されたら日本人は悪者って考え当たり前なのかな。
愛国主義教育って何だろう?
中国はすばらしい国で日本人は野蛮で卑劣な国って教えること?
それとも日本を嫌うことで愛国主義が成り立つの?
アメリカも愛国主義を言ってるけど、それとは違うのかな?

ネットの辞書によると
あいこく‐しん【愛国心】
自分の国を愛し、国の名誉・存続などのために行動しようとする心。祖国愛。

んー、一見きれいに見えるけど最近出てくる愛国心は怖いと思った。
アメリカは愛国心を掲げて戦争をして、中国は愛国心があれば名にやってもいいなんてプラカード掲げて破壊活動…。

愛国心の持ついいイメージを変えてしまった気がする。

やっぱり、法治国家だし、どうひねって考えたところで日本大使館に石投げていいわけないし、警察が傍観していい理由にならない。
そんなことしても、外国の大使館を守れない中国というレッテルを自分で貼り付けたようなもん。


でも、やっぱりそんな原因を作り出したのは日本。
責任逃れする気もないし、だからといって昔の日本じゃないよ。


2005.04.25 休講だー。
フラ語がいきなり休講になった!!
せっかく、朝がんばって起きたのに…。
しかも次の時間もないから3時間暇に…。
てか、昼休みも入れると4時間か!!

レポートやっても時間余る。
暇だーーーーー!!!
2005.04.24 駄目だった;
落ちました;

お城のバイト;

やっぱねー。

また、短期のバイト探さなきゃー。

いっそ、登録制のにしよっかな~!!
2005.04.23 面接。
今日はお菓子の城に面接に行った;

緊張!!

が、3、4、5日全部出れないと駄目みたいだった;

結果は電話で来るらしい;


2005.04.22 マウス
今日の1限はプールだった。


が、…来ない;

女の子はうち一人!!

と思ったら、見学者が2人来た!!


結局、うち一人じゃ意味ないから、先生とうちと見学者でおしゃべりタイム!!

来週は、ビデオになるらしい。

まだわかんないみたいだけど。



2限目はゼミで今日はうちの発表の番で緊張した(+o+)

けど、変な質問されんくってよかった!

なんか、わかんないとことかあったし(汗)

次は休講!!

だったら、1限さぼろうかな~。

そしたら3限だけだし!



帰りに、電気屋でマウス買った。

ワイヤレスのやつ!!



V4010071s.jpg

今日は寝なかった!

…。

授業中ね;


フラ語は結構いい感じの授業だから良かった♪
前の先生だと、全然さっぱりわかんなかったから…。

刑法の授業も分かりやすくてよかった!

ヨーロッパ政治史は先生はとてつもなく厳しそうだけど…
どうだろ?
今日は、ビデオだったからわかんないや;
あ、あとでレポートやんなきゃ!
今日は久々に、キンブル行った。
そこで、時計とメントス買った!
てか、安い!!
20円と30円ぐらい!!
なぜか違う種類だと値段が違うらしい…。
2005.04.16 金縛り…
初めて金縛りという奴を体験した;

びびった;

普通に、夜、目が覚めて体が動かんもん;

口も動かないから声も出せへんし;

結局どうなったか、意味一曖昧だったけどびびったわ(-_-;)

2005.04.15 履修届け。
今日は、1限プールでだらだらして、2限ゼミでドキドキして、3限英語で疲れたよ;
散々迷った挙句、履修届け出した。
てか出すのに30分近くいった。
行列長いよ;

帰ってからは大爆睡して4時間も寝ちゃったよ;
2005.04.14 ドライブ!
今日は、2限まで聞いて、キャリアセンターでちょっと聞いて、まなの車で帰った!
万博会場の横通ったり、桜並木がある場所通ったりで楽しかった!!
2005.04.13 ひまひまー。
ひまだー。
3限早く終わるもんだから暇になっちゃった;


今日は、1限に行政法総論Ⅰ受けた。
難しそうだけど、案外よかった!
2限は、やることないもんだから、ご飯食べてー。
3限受けて、早く終わるから、情報センターで適当にしてます;

これから、4限終わったら、行政書士の説明を聞きにいかなきゃ!
2005.04.12 雨ー。
今日は、雨ー;
うー、やだな。


今日は2間からだから、寝坊できた♪
けどー、遅い時間だから、電車の本数少なくてギリギリだった;

2限の英語は大変そうなかんじ(+o+)
3限もねー、微分積分なんて覚えてないし;
4限は意外と良かった!
昨日はフラ語受けて、刑法受けた。
あと2つ受けたけどどっちにするか迷い中。
てか、なぜだろう、教科書代がみんなより高いきがする。
あと刑法の時間にショックなことが…
なんで来年六法買いなおさなかんの!!
いくら法律変わったからってその部分だけ直せばいいじゃん!!

帰り道におっちーと会った☆
久しぶりだ。
なんか短大だから大変そう。
てか、短大卒業したら、また専門行くとか普通にすごいし!!
2005.04.09 あちぃ
今日天気いい~。
てか、よすぎる…。
暑いです…;

おじいちゃんがけがしたみたい。
なんか、2~3針縫ったらしい;
たいした事なくてよかったよ。

あと~、今日はイオンとバローに買い物に行った☆
てか、バイト代が服に消える(涙)
大学始まるといっぱい服いるからな~;

だから、バイトやらなきゃいけないや。
でも、資格講座やるなら難しそうカモ;
行政書士受けようかと思って!
でも、土曜日に授業あるっぽいし;
悩み所;
2005.04.09 忘れ物;
昨日はやばかった;
英語あるのに電子辞書忘れて…。
電車一本逃しちゃうし;
まぁ、なんとか授業に間に合ったよ!

英語と体育の授業は30分で終わった。
ラッキーさ!
2005.04.07 名前
とりあえず、WEB上だからハンドルネームつけてみた。

四葉

うん、まぁ、四葉のクローバー好きだからね。

以上。
2005.04.07 今日から…。
今日から大学始まるや!

って、1限から休講かい!!
あー、結局、現代日本政治論聞けなかったな~。

2限はなかなかイイ感じ!
出席点あるのがいい☆

教科書はとりあえず語学だけ買った!
なんか難しそう…。
2005.04.07 開始
前の日記が2月で止まってしまった。

まあ、よく持った方かな(苦笑)

て、わけで、気分転換もかねて、ブログ変えてみた。

